PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

土作り

今日は鉢の中の土を混ぜる作業をしました。

2ヶ月前に土作りの準備をして寝かせておいたので、

今日は1ヶ月に1度混ぜる日です。

私が参考にしている本はこちら↓
まんがでわかる野菜づくり100―有機・無農薬栽培
まんがでわかる野菜づくり100―有機・無農薬栽培


父親が買ってきたのですが、今では私しか読んでいません
土作りの他にも、自然のもので作る害虫退治の方法などたくさん
役立つ情報が載っています。
なんといっても、マンガなのがいいですね


土を混ぜ混ぜして、もとに戻している作業中↓

DSC07148.jpg



無事に作業が終わりビニールを大きい石で固定して完了です。

また1ヶ月後まで、寝かせておきます。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑





☆おまけ☆

DSC07151.jpg

近所の家の柿の木です。
実がたくさんついていて、枝がしなっていました。
美味しそう・・
スポンサーサイト

| その他の野菜 | 19:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

初めまして、rarupapaと申します。

土作り、きっちりとされているんですね。いいことです。私なんかは、せいぜい3日~1週間くらい干して、腐葉土、ピートモス、パーミキュライト、肥料、根腐れ防止剤、肥料などを混合して、すぐに植えちゃつています。この秋の植え替えは、面倒なので、腐葉土と肥料だけ追加して、すぐに植え替えるつもりです。なんとかなるかなーという感じです。来年の野菜のシーズンになったら、いつもどおり、殺菌消毒はするつもりですが…

いろいろと、植えてられるようなので、参考に、また、寄せて頂きます。よろしくお願いします。

| rarupapa | 2005/10/23 12:24 | URL | ≫ EDIT

今晩は~♪

初めて土作りというものに挑戦しているので、まずは基本から・・
と本に書いてある通りにやってみています(^_^)☆

rarupapaさんは色々と混ぜ込んでいるのですね。
私は、ぬか・ワラ・鶏フンを混ぜて寝かせています(←本に書いてある通り^^;)
まだまだ新人なので、色々アドバイスいただけたら嬉しいです♪

| よっぴー | 2005/10/23 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natural57.blog14.fc2.com/tb.php/79-8263a478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

