PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バケツ稲の住人

我が家のバケツ稲に、水草を投入!!

DSC07042.jpg


農協で安く売っていたので、買ってみました。

水草なんて買う時代なのねん。。


あと、メダカもいますよ♪

DSC07045.jpg


このメダカはヒメダカという種類。

蚊の幼虫などを食べてくれるので助かります^^

この小さな空間で、ビオトープが出来たらいいなぁ。


あと、田舎の親戚が以前くれた、貝も飼育中です。

親戚も米作りのための益虫として飼っているとか。

大きくなったら、バケツ稲に入れたいと思っています。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑


スポンサーサイト

| バケツ稲 | 19:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
ヒメダカって懐かしい。故郷は田んぼだらけなので、めだかは
よく捕まえてました(汗

ところで質問なんですが、最近発芽した水菜に関してなのですが、
間引きってされました??結構密集して植えてしまったので
本葉が生えたら1つの芽にした方がいいんですかね?
先輩!教えて下さいm(__)m

| ビッグベア | 2005/09/27 19:33 | URL | ≫ EDIT

今晩は~♪

ヒメダカは本当に懐かしいですよね^^
昔はよく見たんだけどなぁ~。

私は、水菜の種をポットに1ずつ入れて芽が出たものを苗にしたので、
間引きそのものの作業はしてないんですが、
自分が参考にしている本にはこう書いてました。
①大きく育てるときは間引きして1本立てにする。
②中くらいまで育てる場合は間引きしない。
③小株で収穫を目指すなら混んでいる所だけ、間引きする。

とのことです^^
参考になれば幸いです♪

| よっぴー | 2005/09/28 19:07 | URL | ≫ EDIT

よっぴーさん、ありがとうございます!
大変参考になりました。
大きく育てたいので、ちょっともったいないですが、間引きをして
独立させるようにします^^
ありがとうございましたm(__)mペコリ

| ビッグベア | 2005/09/28 20:18 | URL | ≫ EDIT

とんでもないです^^
私も野菜作りのこと勉強中なので、お互い情報交換できたら
いいですね♪

美味しい水菜が出来るといいですね。
大きくなぁれ☆

| よっぴー | 2005/09/29 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natural57.blog14.fc2.com/tb.php/72-b421de90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

