PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

開拓!


裏山の一角を借りて、野菜作り。

さっそく鍬を持って出かけてみるも、こんな感じ↓で荒れ放題
(下のは隣の家の犬・・)

DSC08268.jpg



こりゃぁ大変そうだと思いつつも、作業開始!

今日はとりあえず、栗かぼちゃを植える予定なので、
そのスペースだけ確保することに。


DSC08269.jpg

軽く、鍬を入れると、出てくる出てくる大きな石ころ
なんのその、めげずに1時間格闘しました~

うねを作って、次は苗植え。
永田農法に挑戦してみる。

DSC08273.jpg

苗の土を全部洗い流し、根っこを三分の一切る。
(初めてなので少々不安でした

根っこを横に広げて、うねに植えました。

DSC08277.jpg
こんな感じ


DSC08278.jpg

水をたっぷりあげて今日の作業は終了~!

大きな石や硬い土、なかなか抜けない草と格闘したため、
手足がすでに筋肉痛に・・

でもこれからどんどん、広げて美味しい野菜たちを作りたいです。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑
スポンサーサイト

| その他の野菜 | 14:28 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

よっぴーさん、おはようございます。
裏山の農地改革お疲れ様です。
大変な作業だったと思いますが、この先どんな風になっていくのか、とっても楽しみです。
うちも昨年、スーパーで買ったかぼちゃの種を乾かして、植えたらたくさん芽が出ました。かぼちゃはどんどん広がっちゃうので、うちみたいな狭い畑だと1苗で十分でした。
うちも庭や自分たちの小さい畑が落ち着いたら、姑たちの畑も何とかせねば、何かすっかり隠居しちゃって荒れ放題です(ToT)。

| hiyoko | 2006/04/02 08:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは★
すごい。畑つくりから始められたんですね(^^)
この土地がどうなるかは、ホント楽しみです★
僕ももう少し仕事が落ち着いたら本腰入れて菜園つくりに
入ろうと思います。
頑張りましょうね!

| ビッグベア | 2006/04/03 00:00 | URL | ≫ EDIT

>hiyokoさん
いつもコメントありがとうございます^^
かぼちゃは凄い広がるんですね!
なるほど。
去年は失敗したので、今年こそ身をつけさせたいです^^


>ビックベアさん
開拓からの作業は結構楽しめました♪
やっぱり好きなことはなんでも面白くできますねぇ^^
ビックベアさんも頑張って下さい!

| よっぴー | 2006/04/19 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natural57.blog14.fc2.com/tb.php/111-4413ec59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

