PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もみすり①

100円ショップですり鉢を買ってきました

20060212003028.jpg


小さいのしかなかったのでこれでちまちま作業開始!です。


指でひとつまみした稲粒をゴリゴリすります。

DSC07906.jpg

これが結構コツがいる作業で、なかなかもみが取れません

祖母いわく、『そんな小さな鉢じゃ駄目!』

とのことですが、なんとか頑張ってみました。

そして30分やった結果これだけすりました↓

20060212003521.jpg


中には青いのもあるけど、ちゃんとお米の形をしていて感動

手がつったので今日はこれで終了しました



 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑



おまけ:

DSC07913.jpg

もみがらを聖護院大根を植えてあったプランターにまきました^^
いい肥料です




| バケツ稲 | 00:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ

| BATT | 2006/02/12 00:41 | URL | ≫ EDIT

よっぴーさん、おはようございます。
いよいよ作業が始まったのですね♪

脱穀、精米と手作業して、このお米を食べた時は超感動でしょうね~。。
もう少しです☆がんばってくださーい\(^o^)/

| ぴよ | 2006/02/14 09:34 | URL | ≫ EDIT

>BATTさん
ありがとうございます^^
私もこれから活用してみたいです。

>ぴよさん
そうなんですよ^^
いよいよ作業し始めました!
しかしなかなか大変な作業で思ったより進んでません^^;
が、頑張ります!

| よっぴー | 2006/02/21 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://natural57.blog14.fc2.com/tb.php/103-dba53c9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

