2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぼみ。


DSC08504.jpg

庭の白い花(名前不明)のつぼみがあったのでパチリ

こうやって見ると、植物も細やかな形をしていますね^^
自然って芸術そのものなんですね。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑



| スタイル | 20:03 | comments(73) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

永田さん推薦の液肥。


永田照喜治さん推薦の、

ekihi.jpg

住友液肥<実もの用 2号>

を買ってみました


野菜作りの心得的なことを書いた説明書がついていたんですが、
その他にも、
ラディッシュの種もおまけで入ってました

ra.jpg

さっそく植えてみる。


この液肥を使いこなして、美味しい美味しいお野菜をつくるどぉ(>▽<)/


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑



バケツ稲って、よく考えると100円ショップから購入した種じゃないし、
記事の大幅にページをとってたんで、
独立しました^^
お暇があれば、ぜひ見て下さい♪

バケツ稲といろんな生きものたち
http://naturalzakka57.blog16.fc2.com/

| スタイル | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アスパラ+α イモリ。


アスパラ2年目です。

ほったらかしていたら、今年初めて花が咲いてました。


DSC08347.jpg


食べられるようになるまであと1年。

ゆっくり成長を見守ります^^


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑



おまけ:

DSC08357.jpg

雨がたくさん降って、裏の小川ではすごい勢いで水が流れてます。
もしかして?!
と思い、カメラ持って行ってみると、
やっぱりいましたイモリ
雨が降ると上流から流されてきて、一生懸命、川を上っています^^

| アスパラガス | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けin永田農法

種から苗に成長したので、さっそく植え替え^^

永田農法でやってみました。
今回植えるのはトマト・ナス・ピーマンです。


DSC08333.jpg

根っこを綺麗に洗い流し。
この時、すご~くお野菜のいい匂いが根っこから!
思わずクンクンと嗅いでしまいました^^

DSC08334.jpg

三分の一をハサミで切ります


DSC08335.jpg

こんな感じ


根っこを横方向に広げて植えました。
全部の苗をこの方法で植え付け。



DSC08339.jpg

完成~

前回のカボチャで体験したので、今回はなんなく終了。
今後の成長に期待です^^



 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

開拓!


裏山の一角を借りて、野菜作り。

さっそく鍬を持って出かけてみるも、こんな感じ↓で荒れ放題
(下のは隣の家の犬・・)

DSC08268.jpg



こりゃぁ大変そうだと思いつつも、作業開始!

今日はとりあえず、栗かぼちゃを植える予定なので、
そのスペースだけ確保することに。


DSC08269.jpg

軽く、鍬を入れると、出てくる出てくる大きな石ころ
なんのその、めげずに1時間格闘しました~

うねを作って、次は苗植え。
永田農法に挑戦してみる。

DSC08273.jpg

苗の土を全部洗い流し、根っこを三分の一切る。
(初めてなので少々不安でした

根っこを横に広げて、うねに植えました。

DSC08277.jpg
こんな感じ


DSC08278.jpg

水をたっぷりあげて今日の作業は終了~!

大きな石や硬い土、なかなか抜けない草と格闘したため、
手足がすでに筋肉痛に・・

でもこれからどんどん、広げて美味しい野菜たちを作りたいです。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 14:28 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

