2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

思わずパチリ!


もみすりにだいぶ時間がかかっていて、
なかなか更新できないので、カメラで日々撮影したものを
載せてみたいと思います


ume1.jpg
近所の家庭に咲いていた梅。
急に暖かくなったので思わず咲いたようです



DSC07909.jpg
もみが指に刺さりました(笑)
以外と痛い



DSC06617.jpg
去年のトウモロコシ。
ふさふさの部分がとっても綺麗ですよね^^



DSC07825.jpg
すすきです。
光にあたって美しいですね



 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| スタイル | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もみすり①

100円ショップですり鉢を買ってきました

20060212003028.jpg


小さいのしかなかったのでこれでちまちま作業開始!です。


指でひとつまみした稲粒をゴリゴリすります。

DSC07906.jpg

これが結構コツがいる作業で、なかなかもみが取れません

祖母いわく、『そんな小さな鉢じゃ駄目!』

とのことですが、なんとか頑張ってみました。

そして30分やった結果これだけすりました↓

20060212003521.jpg


中には青いのもあるけど、ちゃんとお米の形をしていて感動

手がつったので今日はこれで終了しました



 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑



おまけ:

DSC07913.jpg

もみがらを聖護院大根を植えてあったプランターにまきました^^
いい肥料です
≫ Read More

| バケツ稲 | 00:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

脱穀^^

ついに脱穀作業に取り掛かりました

DSC07798.jpg

お茶碗で稲を1粒1粒とっていきます。

稲をすりとってお茶碗を開けてみると・・↓

DSC07801.jpg

取れてます取れてます


全部とり終わったらこれくらいになりました↓

DSC07802.jpg

1合くらいあるでしょうか^^

もみすりをしなければいけませんが、すり鉢がないことに気付いたので

明日100円ショップで買ってこうようと思います

楽しみ楽しみ


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑




おまけ:

メダカも元気!
DSC07691.jpg

冬のバケツ稲にまだ水を張っています。
不耕起栽培が好きなのと、バケツ稲にたくさんの生き物がいるので
そのままにしています^^


| バケツ稲 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

