2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチトマト

7月15日にこれくらいだったプチトマトが、

プチトマト1


15日後にこれくらいになりました

プチトマト2


花が出来る部分が出来かかっているので、

あと2、3日で花が見られそうです

これは野菜じゃなくて花の種のコーナーにあったので、

ここまで大きくなると思っていませんでした。

観賞用だけど、食べれるみたいなのでどんな味か楽しみです


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑


| プチトマト | 20:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スイカ

順調に育っていたスイカの茎が枯れてしまい、成長途中のスイカ玉を

収穫しました。

スイカ収穫1

大きさは8×8くらいで手のひらサイズです。

中はどうなっているか緊張しながら切ってみると。。

スイカ収穫2


ちゃんとスイカしてます^^

4等分して、家族4人でいただきました。

一口サイズ。
スイカ収穫3


すごく甘くてびっくり!

たった一口で終わっちゃったけど^^;スイカの味が体に浸透してきて

堪能させていただきました(^o^)v


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑


スイカ収穫5
ごちそうさま。

| その他の野菜 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トウモロコシ

4日前に雌花が顔をのぞかせていたのですが、

トウモロコシ


受粉が成功したようで、トウモロコシらしい形が見えてきました^^

トウモロコシ受粉後


前回、雄花を実と勘違いしてブログで大喜びしてしまい、

匿名希望さんに「雄花ですよ~」と指摘されて生き恥をさらしました^^;

なので今回、本当に実がなりつつあってくれて嬉しいです♪

小さなかわいい実がぎっしりつまっていて感動。

トウモロコシの実


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| トウモロコシ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メロンの行進。

メロンが、他の野菜たちを巻き込みながら広がっています^^;

メロンの行進


今日は年に1度の地域大掃除の日なので、朝から草かりなどをやりました。

写真では「かや」がぼうぼうですが、それも全部刈りとり、

メロンの下に敷きました。

と、新しい雌花をいくつか発見したので早速受粉^^

メロンの雌花
正面

メロンの雌花2
横から

太陽が出たばかりだというのに、受粉中は汗だく^^;

今日も日差しが暑かったです。

まだ夏にもなってないのに、ちょっと日焼けしてしまった。。

太陽の当たりすぎには気をつけないといけませんね。

だけど昔は、太陽の光を危険に感じるほど暑すぎるなんて

めったになかったのになぁ・・

地球の変化を感じ、なんだか野菜を見ながら物思いにふけった一日でした。

 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑




| その他の野菜 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きび。

トウモロコシの実になる部分がいつの間にかでき初めていました^^

きび


先日、鶏のフンを混ぜた追肥を行ったので、さっそくそれの効果かな。

一粒一粒みていると、なんとも巧妙に出来ているなぁと感激。

稲穂のようです。

きび2


100円ショップの種でこんなに楽しめるとは嬉しい限りp(^o^)q

おいしいトウモロコシになっておくれよー(笑)

 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

東商 醗酵鶏ふん 粉末 2.5リットル
東商 醗酵鶏ふん 粉末 2.5リットル

| トウモロコシ | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃが・・。

かぼちゃがついに全滅してしまいました<(>◇<)>オマイガー!

やはり発泡プランターでは無理がありました。

ヨコにつたっていく植物に適した場所を用意しなければと、

改めて実感。

また、ミズナなど昆虫に食べられてしまうものは庭ではなく

ベランダで栽培し直したりしています。

本業が農家ならあまり関係ないんですが、

趣味で栽培する量に対してやはり昆虫の数が圧倒的なので、

生態系のバランスからいくとこちらが食いつぶされてしまうんですよね^^;

だけど昆虫などの生き物がいないと、野菜は育たないし。。

自然って深い・・と、無知な頭で思い知る。。

かぼちゃは、この教訓を生かして来年、駐車場畑に植えてみたと思います。

トーホク交配東京栗南瓜(ポクポク味の芳香青皮)トーホク交配東京栗南瓜(ポクポク味の芳香青皮)

新人菜園家の道は続く・・。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

だいこん汁。

こないだ収穫した「なんじゃこりゃ大根」を食べました(^o^)/

ちなみにこれが「なんじゃこりゃ大根」です。
DSC06465s.jpg


調理法は・・・お味噌汁というベターな料理にしました。

だけど、食卓いっぱいにだいこんのいい匂いがしてそれだけで満足。

だいこんの味噌汁


食すと、さらに美味しくて大満足でした♪

見た目はこわかったけど、無農薬だけにだいこんの良い味が出ていました^^


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| 大根 | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

びわの芽が!

スーパーで買ってきたびわを美味しくいただいていると、

大きな種が・・。

ふと「これ植えてみようかな・・?」と思い1ヶ月くらい前に

ポットに植えていました。

でも全然芽が出ないので、「やっぱり駄目か~」と思っていたら!

なんと芽がでかかっています。

びわの芽

やったー!

他に、7つも植えているので(^o^;)、全部確認したら全部出てました!

スーパーで買ってきたお野菜など、芽が出るものって結構ありますよね。

ネギはもちろん、ニラや長いもなど。

それはそうと、びわの芽がせっかく出たのに、

植えるスペースが無い・・・!

どうしましょ!ゆくゆくは多きな木になるのに・・(@o@;)

それは後で考えよう。。

 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| スーパー野菜 | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

だいこん抜きました!

今日はこの大根を抜きます。
DSC06461s.jpg


葉っぱの大きさからして、ちょっとはまともな大根になって

いるかしら・・と期待。

しかし、土から少しだけ見える根っこの歪みが、

なんだか不安をさそいます。。

いざ、作業開始!
DSC06462s.jpg


・・・?????

なんでしょこれは。
DSC06464s.jpg


下半分が無いんですが・・。

土に隠れていてよく分からないので、早速水で洗いながすと。。


・・・・・・・・・・・・。


言葉が出ない怖さがありました。








DSC06465s.jpg


なんじゃこりゃー!

一瞬、ぞっとする光景です^^;

原因は、大根のちょうど下に大きな石があったみたいで、

それを避けるために根っこが細く伸びたみたい。

これは、変な野菜投稿大賞にだせちゃうかも。。

いや、そんなの無いけどね^^;

この大根はどんな料理にするか考え中です。

 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| 大根 | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生き物。

駐車場畑でも、色んな生き物がいます。

メロンの葉の上で休むモンシロチョウ↓
DSC06482s.jpg


こちらは・・なんでしょう?
26s.jpg

近づいたら飛んで逃げてしまいました^^;


一番多いのが、あお虫です。

卵の時点で発見すれば、つまようじなどでのけていますが、

見落としてしまうと、かなりのあお虫が・・;;

そこで何匹か採取して、虫かごで飼っています。

27s.jpg

エサはキャベツ。

すでにさなぎになっている奴もいます。
28s.jpg


去年も何匹が採取したのですが、チョウになったのはわずか2匹。

アリやクモに食べられたりして、虫の世界も厳しいと実感。


畑を手入れしていると、様々な生き物に出会えて楽しいです^^


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| スタイル | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メロンの花

メロンの雄花が咲きました(^o^)/

DSC06484s.jpg


メロンは虫に食べられることもなく、雨にも負けず、

順調に成長しています。

しかし、隣の小松菜やにんじんにツルを巻きつけて倒してしまいます(__;)

駐車場畑はかなり狭いので、メロンのツルはまわりを巻き込み

ながら四方八方へ伸びまくっています・・。

う~ん、成長を喜びたいがこりゃ対策も考えなきゃね。。

 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドストロベリー

100円ショップに新しい種が出ていたので早速購入しました。

25.jpg


ワイルドストロベリーなんてどんな花が咲くのでしょう^^

さっそく植えてみたところ、なかなか芽が出ないのね~(^^;)

もうだめかと思ったら9日目でやっと出ました。

DSC06476s.jpg

しかし、ばらまきしたのに、3つしか出ませんでした。

やはりそこは100円ショップの種です^^;

成長がゆっくりみたいなので、こちらもじっくり成長を

楽しみたいと思います♪

 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| いちご | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

