2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃが育たない(><)

かぼちゃがうまく育ちません。

受粉後、しばらくは大きくなっていくのですが、

その後腐ってしまいます。

祖母いわく「葉っぱがもうひとまわり大きくないと駄目だ」

とのこと。

発泡スチロールの中からはみ出たかぼちゃのつるは、

新しい根が茎から生えてきても、土がないので栄養補給が

出きないようです。

応急処置として、受粉したかぼちゃの下の根にポットを設置しました。

DSC06293s.jpg


なんだか、上手くいかなそうな予感・・。

新しい、対処を思案中です。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 16:07 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり収穫②

4日前にこんな感じだったきゅうりが、
DSC06100s.jpg


こんなに大きくなりました^^
DSC06225s.jpg



今回は塩もみにしてシンプルに食べたいと思います。


まな板の上の鯉・・じゃなくてきゅうり(笑)
DSC06262s.jpg


これを斜めに切っていきます。
23s.jpg


父がきゅうりは短冊切りが好きなのでそれも切りました。
DSC06267s.jpg



それを適量の塩と一緒に袋に入れて、軽く揉んだら出来上がり。
24s.jpg



夕食の牛丼と自家製お豆腐と一緒に食べました。
DSC06286s.jpg



父は、「昔のきゅうりの味がする」と喜んでばくついていました^^

祖母も「きゅうりは塩であっさり食べるのが最高」と言ってました。

うん、確かに、きゅうりの甘みが生きてて最高に美味しかったです♪

今日のこの瞬間がなんとも幸せなときでした。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| きゅうり | 21:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メロンの成長

メロンの下にホームセンターで購入した家庭菜園用のわらを敷きました。

DSC06275s.jpg


わらを敷いたとたん、すごい成長が早くなった気が。

↓こちらは横からの図↓

DSC06276s.jpg


収穫にはまだまだですが、メロンも順調のようです。

はやく食べたい・・(笑)


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大根の成長と蝶

大根が成長しまくっています!

DSC06274s.jpg


となりのほうれん草とにんじんの上に覆いかぶさってしまっています^^;

でもこの成長は、去年以上なので嬉しい!

ちなみに、去年はあまりに小さかったので漬物にしました。


↓こちらは大根の葉っぱに産まれたモンシロチョウの卵。

22s.jpg


まいにちこの卵と格闘中です;


もう抜いてみたくてウズウズしてるんですが、

もうちょっと太く大きくなるまで待ちます(^o^)☆


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| 大根 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

駐車場畑。

駐車場畑の全容↓

DSC06272s.jpg


角の円になっている場所で栽培させてもらっています。

昨日、大家さんが来て、

「これ以上は広げないでね」

と母に言っていったらしい・・。

人づてに聞くと、なんだか大家さん怒ってる?という感じだけど、

母曰く、「笑いながら言ってたから、大丈夫じゃない?」

とのこと。

とにかくこれ以上は広げないでおこう(ドキドキ)


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| スタイル | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆の花

いつの間にか枝豆に花が咲いてました。

DSC06278s.jpg


小さくてとてもかわいいです^^

私は枝豆を育てているところをTVですら見たことないので、

初めてみる花です。

とっても感動!

全体的に咲いています↓

DSC06277s.jpg


現在は30cmくらいの高さまで伸びています。

しかしツルが伸びてこないんですがどうなっているんでしょう??

様子を見たいと思います。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| 枝豆 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スイカの成長

スイカが順調に大きくなっています(^^)

DSC06243s.jpg


坂になっている場所で育っているので、ちょっと形が

丸くないんですが、庭でスイカが出来るなんて感動。

これからもっと大きくなることを期待してます^^

もうひとつ、でき初めています↓
DSC06245s.jpg



ひとつ心配なのは、レタスの畑に侵入して育っていることです。

庭が狭いので仕方なかったのですが、次に育てるときは、

もっと広くスペースを取らなきゃね^^;


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト

ミニトマトのパッケージはこちら↓

20.jpg


このミニトマトは、観賞用として栽培してもいいと思います。

食べればなお美味しい^^

種を植えてから、4日ほどで芽が出ました。

21s.jpg


こうやって写真で見てみると、石ばっかりですね;

無事に育ってくれるといいんだけど。


 人気blogランキング。
たくさんの家庭菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| プチトマト | 21:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

かぼちゃは100円ショップの種ではありませんが、

一度挑戦してみたかったので発泡スチロールのプランターで

3つ栽培中!

雄花がたくさん咲いています。
DSC06104s.jpg


雌花を見つけるとめん棒で受粉作業をしていますが、

見落とすこともしばしば・・。

それでも受粉してくれたかぼちゃの子供↓
DSC06108s.jpg


初の体験でドキドキ。。


こちらはこれから花が咲く雌花↓
DSC06106s.jpg


ベランダからはみ出しかけてますが・・^^;


もはやプランターから飛び出してしまいました。

横につたっていくかぼちゃをプランターで栽培することに

そもそも問題がありますね;

初心者家庭菜園家はまたひとつ勉強。。


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トウモロコシに支えを。

今日は鉢植えのトウモロコシに支えをつけました。

1本だと倒れてしまうので円の囲いがあるタイプのものを使用。

DSC06224s.jpg


だいぶ太くしっかりしてきました。

虫に食べられる心配もないし。

美味しいコーンを食べさしてね^^


 人気blogランキング。
たくさんの改定菜園・ガーデニング情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑


| トウモロコシ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メロン

こちらは100円ショップの種ではありませんが、

メロン食べたかったので栽培中(笑)

19.jpg


芽が出るのは1週間半くらいかかりました。

現在はこちら↓
DSC06121s.jpg

順調に育っています。

駐車場畑のほうなのに、虫はぜんぜんよりつかず。

メロンにはそういう虫を寄せ付けない何かがあるのかな??

はやく食べたいよ~(笑)


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

長いも

我が家の前に住んでいるおばちゃんが、

「スーパーで買ってきた長いもから根が生えた」

と言って、それをくれたのでさっそく植えました^^

DSC06124s.jpg


長いもは4つ。

今年とれないだろうけど、来年あたりいいのが取れるといいなぁ。

こっちはつるが伸びてきています↓
DSC06123s.jpg


今のところ虫に食べられていないので安心。

順調に育てよ~。


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スイカ

100円ショップのではないですが、スイカも1畳畑で栽培しています。

8.jpg


雄花です↓

12s.jpg

こちらは雌花↓

13s.jpg


ひとつ受粉に成功して大きくなり始めているのがあります。

14s.jpg

拡大↓

16s.jpg


雨が降ると土が飛び散ってスイカに当たるとよくないらしい

のでホームセンターで買ってきたワラを敷き詰めました。

長ワラ 約5束
長ワラ 約5束

茎や葉に毛細が生えて、写真で見るととっても美しいです。

順調に育ってね。


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| その他の野菜 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

レタス

レタスは「グレートレーク」という種類を栽培。

6.jpg


去年は全滅してしまったので今年はリベンジです!

現時点では順調に育っています^^

こちらは、お庭の1畳畑で。

DSC06090s.jpg

隣に植えてある、スイカときゅうりのワラがもれてきてます;

スイカが侵入して伸びてきているので心配。


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| レタス | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チンゲン菜

チンゲン菜のパッケージ↓

5.jpg


チンゲン菜は去年、我が家の庭で育てました。

今年は2年目なので、余裕余裕♪と思っていたら・・。

駐車場畑で悲劇が・・。

DSC06118s.jpg

あっという間に、バッタに食い逃げされました(T_T)

横からの図↓
DSC06117s.jpg


バッタめ~!悔しい~(>◇<)


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| チンゲン菜 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリー

ブロッコリーのパッケージはこちら。

4.jpg


今年初めて挑戦します。

芽は比較的すぐに出ます。スペースの関係で3株植えました。

さて順調に育つでしょうか。

DSC06129s.jpg

上から見た図↓

DSC06126s.jpg



 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| ブロッコリー | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

水菜

水菜もやってみることにしました。

7.jpg


苗は3つできたので、さっそく植え替え。

しかし、次の日に早くもバッタに少しづつやられてます・・。

DSC06125s.jpg


このままのペースで行けば、食べごろに育つ前に、

全部バッタに食べられてしまう<(>◇<)>ウォー!

なんとか対処法をないかと思案中です。


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| 水菜 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草

種を植えて12日くらいして、やっとほうれん草の芽が出ました(^o^)/

11.jpg


もうだめかと思ったけど、やっぱり植物にも色々ペースがあるんだなぁ・・

と改めて実感。

現在は駐車場畑に植え替えて、育っています。

こっちへ移すと、すぐに虫にやられるから心配。

ほうれん草!ファイトだぁ~!(←誰?)

DSC06109s.jpg



 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報はこちら。
 

   ↑クリックしてね↑

| ほうれん草 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆

枝豆は植えてから3日ほどで、目が出ました。

9.jpg


しかも、ハズレなしで全部から!

100円ショップの種って10個に1つは目が出ないことってあるんです^^;

まぁ、私の植え方の問題もあるんだろうけど。。

だから、枝豆の強さに感動!

こちらも、駐車場の畑へ。

3s.jpg


しかし!

大根にモンシロチョウが産んだ卵をのけている作業中に

うっかり1つ踏んでしまいポッキリ茎が折れました<(>◇<)>オマイガー

その場所に新しい種を植えることに。。

しかし、しかし!

やっぱり、植物って強いですね~^^

踏んづけちゃった枝豆の茎の左右から新しい芽が!!!

もしかして・・と思ってポットに戻していたので、また駐車場畑へ。

しかし、しかし、しかし!

今度は、新しく植えた枝豆の種が、芽が出たところをバッタに食われました;

ガーン、ガーン!

何が起こるか分からない、生き物の世界を垣間見ました(←大げさ?)


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| 枝豆 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

にんじん

にんじんはなんと1つの苗しか育ちませんでした(T_T)

なんてこったい!(←古い;)

10.jpg


それでも、1つ育ってくれた苗をポットから駐車場の畑へ。

DSC06120s.jpg


去年は、数は多く収穫できたのがにんじんだったので今年は

もっと大きいのを・・!と期待しているので、この1本にかける!

丈夫に育て~!


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| にんじん | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ナス

ナスは芽が出るのに1週間ほどかかりました。

2s.jpg


そんなにかかるものなのかな?

スペースの関係で、ナスは4株植えました。

「100均の種で本当に出来るのかなぁ~?」

と、半信半疑だったのですが、先日きゅうりが見事育って

くれたので、ナスにも期待です!

しかし、明日から大雨。。

大丈夫か~(><)?


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| ナス | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大根

だいこんもポットで苗を育ててから、駐車場のほうの畑に植えました。

葉っぱが異常にでかくなってきました。

DSC06111s.jpg


やっぱり、土がいいからかな?

モンシロチョウが毎日卵を産むので、日々格闘しています。

しかし、見逃した卵からはあお虫が・・。

仕方ないので放置。

元気に育って、蝶になってね。

そして、きゅうりの受粉手伝ってね(笑)


根元もだいぶ出来てきてます。

DSC06113s.jpg


ここにも虫が・・。

しかし虫にも役割があるだろうから、あまり気にしません。

というか、虫がいない場所で育った野菜なんて美味しくない!

ので、ここも放置^^

好きにやってくれい!虫たちよ(←ちょっとヤケクソ)


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| 大根 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トウモロコシ

トウモロコシはポットで苗を育ててから駐車場の畑に植えようと思ったのですが、

背が高くなりすぎることから、

「駐車場では邪魔だなぁ。。」

と思い、鉢に。(ポットの意味がなかった^^;)

それに、お互いを支えあってトウモロコシは立っているんですが、

1つの苗しか育たなかったので、結局畑は無理でした;

現在はこれくらい↓

DSC06147s.jpg


もうちょっとすると、支えが必要ですね。

トウモロコシは初めてなので、これからが経験を積めるはず。

なのでちょっとドキドキしています。

元気に育ってくれよ~!


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| トウモロコシ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり収穫!

今日は夕飯前に、きゅうりを1本収穫しました。

こちら↓

DSC06190s.jpg


上等に育ってくれています^^

水で土を洗い流し、包丁でさっと切ってお醤油かけて食べました。

1s.jpg

みずみずしくて美味しかった~♪

自家製のお豆腐も一緒に食べました。

庭で出来たものを食卓ですぐ食べる・・新鮮極まりなく大変満足のお味でした^^


 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| きゅうり | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

18種類の種を植えました。

現在、我が家では18種類のお野菜や果物の種を植えています。

DSC06197s.jpg


水菜やしそ・枝豆・白菜などすべて100円ショップで購入しました。

ダイソーでは季節に合わせて種が補給されるので、他にも玉ねぎやえんどうなども今後栽培予定です^^


私の家の庭には、畑のスペースがタタミ1畳ほどしかありません^^;

なので発泡スチロールをプランター仕様に改良したものなどに

土を入れてベランダに置いて栽培しています。

あとは家の前が駐車場なんですが、そこはコンクリートじゃなくて

土なので、端っこのスペースを借りて小さな畑を作ってます。

意外と土がふわふわしてていい感じなんです^^

限られたスペースですが、果たしてどんなお野菜や果物が出来るのか・・!

我ながら楽しみです♪



 人気blogランキング。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑


| スタイル | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり

きゅうりの雄花が咲いたので、筆で受粉作業をしました。

DSC06097s.jpg


こっちは雌花。小さなきゅうりの原型も分かりますね^^

DSC06102s.jpg


こちらは、なぜか一番早く成長しています。

DSC06098s.jpg


100円ショップの種でも十分なものが出来ますね。

現在は雌花が5つです。

今日は雨でよく観察できなかったので、明日、もう一度

雌花の数を数えてみたいと思います。


 人気blogランキングに登録しました。
たくさんのガーデニング・お花情報があります^^
 

   ↑クリックしてね↑

| きゅうり | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーの種

2004年から、100円ショップで購入できる種を使って家庭菜園を始めました。

去年に引き続き、今年も挑戦しているので経過を

日記につけていくことにしました^^

今年も頑張るぞ~p(>◇<)q

今年、植えたのは、

きゅうり・レタス・トウモロコシ・大根・にんじん

などなど、その他にもたくさん植えました。

去年はだいこんとにんじんとチンゲン菜がやっと収穫できた状態でした。

今年は、土作りから1年かけて行ったのでさらに良い野菜作りを目指します!

| スタイル | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

